ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ふと目についた記事から得た着想

以下の記事を読みつつ、紹介されている動画を見ました。
business.nikkeibp.co.jp

確かに椅子が自動で移動してくれれば、順番がわかりやすくていいですね。

どうせならこんなのできないのかな

動画の冒頭は回転ずしのお店で入店を待っていました。
僕が知っている回転ずしのお店は、事前に予約していなければ、端末で人数を入力して予約をして、番号が発行されます。

端末と椅子が連動して、予約した番号が表示された椅子が人数数分どこからともなく出てきて、座れると便利そうです。
お店に入れるようになると、店員さんが端末を操作して、椅子を少し振動させて知らせると、呼ばれる前に気がつけます。
予約した番号が表示された椅子に誰も座っていなければ、座っていない時間によって一時的にいないのか、違う店に行ってしまったのかもわかりそうです。

誰も座っていない椅子があるからと、違う予約番号の人が座ってしまったらどうするのか、椅子が足らなくなるほど混雑しているときはどうするのか、子どもと大人では椅子の大きさを変えたいなど、突っ込みどころはいろいろあります。

お店の入店待ちで、こんなことを考える日がくるとは思っていませんでした。
日産の狙いとは違うかもしれませんが、僕もつられているのかもしれません。

f:id:AJYA:20161007234720j:plain
photo credit: Jonathan Rolande Worthing Pier Amusements via photopin (license)

設置店舗を募集している

以下のページを開いてスクロールすると、設置店舗を募集しています。
12月27日まで募集しているので、実際設置されるのは来年になるんでしょうね。
www2.nissan.co.jp

実際に動いている様子を見てみたいです。
なにかのショーに出展されないんでしょうか?