読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

習慣づけはられないものは通知に頼ります

スポンサーリンク

8月の終わりにiPhoneを初期化する羽目になりました。
ajya.hatenablog.jp

必要なアプリを随時入れ直して、常用するものはほぼ元通りになったつもりです。

大半はクラウドサービスを利用しているので、iPhone上には戻せなくても、データは失わずに済みました。
入れなおしていく過程で、iPhoneのみに存在してデータを失ってしまったものにも気づきました。

僕の来た道」という位置情報を記録するアプリが毎日作成しているログも失ったもののひとつです。
このアプリは、Evernoteに保存する機能はありますが、手動です。
そのため、以前このようなことをアプリの感想として書いたことがあります。

日付が変わったら、Evernoteに自動保存する機能が欲しいです。 手動は忘れることがあるので、面倒です。

ライフログをとるようになって、一年経っていました - ソフトウェア開発者の日常

ずっとEvernoteに自動保存する機能は追加されず、手動しか保存の手段がありません。
気づいたときに2~3日分まとめて保存することもありましたが、いつしかEvernoteに保存しなくなりました。
移動が多いと、タイムラインの生成に時間がかかって待たされるときがあるので、待ちたくないというのもあります。

習慣にならないので通知で思い出す

手動しかEvernoteに保存する手段がなく、ログを失いたくないため、面倒でも毎日Evernoteに保存することにしました。
保存することをすぐ忘れて習慣づけられないので、毎日iPhoneに通知させて忘れないようにしています。

通知には、「HabitBook」というアプリを使っています。
通知とともに、実行したらチェックが入れられるので、実行したらチェックを入れています。
毎日チェックが入っているのを見ることが継続にもつながっています。

HabitBook - 習慣記録アプリ
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

僕の来た道
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行