ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 6をiOS 9からiOS 10にアップグレードしました

アップグレードをする気はなかったのですが、ぼけっとしながらiTunesが表示したメッセージを読んで、クリックしていました。
iPhone 6の画面を見てアップグレードを始めたことにやっと気づいていました。
バックアップを取っていなくて、失敗したらと焦りましたが無事にアップグレードが終わってくれました。

設定は引き継がれる

あたり前と言えば当たり前です。
ですが、ロック解除がホームボタンを押さないとできなくなって、元に戻す設定方法が話題になっていることを知っていたので、この点を気にしていました。
jp.wsj.com

結果は、「指を当てて開く」をオンになっていました。
設定は引き継がれていました。

f:id:AJYA:20161002233135j:plain
photo credit: barnimages.com iPhone and iPad via photopin (license)

手袋したままロック解除はどうすればいいんだろ

スライドでロック解除の操作ができないので、冬に手袋したままロック解除をどうすればいいんだろうかと思いました。
ホームボタンを押すとパスコード入力になるので、入力すれば解除できます。

手袋した手で電源ボタン押してスライドするのが定番になっていたので、慣れるまではいらっとしそうというか、忘れそうです。
普段からアクセシビリティの設定を変更して、ホームボタンを使わないようにしているので、ホームボタンを押すという意識がないです。

動作は遅くなった気がするけれど

アップグレード直後は遅くなった気がしていましたが、3日も使っていたら気にならなくなりました。

通知の背景が白くなって黒文字になったのが未だに慣れません。
黒背景に白文字に慣れているので見にくく感じます。
どこかで設定できないんですかね?
アプリ名が英大文字になるのも違和感あります。
GAMILではなく、Gmailと表示して欲しいです。
通知が角丸になった分、表示できる情報量が減ってスワイプする回数が増えた気がします。

ミュージックアプリはガラッと変わっている

「ライブラリ」ってでっかい文字で書かなくてもわかります。
全体的に文字が大きくなって表示できる情報量が減って・・・という通知と同じ感想が出てきます。


慣れというのがあるのでしょうが、情報量が減ってスワイプする回数が増えるインターフェース変更は止めて欲しいです。
使い勝手を落としています。