読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

アップリカ「マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC)」を使ってみました

買い物
スポンサーリンク

ジュニアシートのアップリカの「マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC)」を購入したことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

購入翌日に到着したので、早速使ってみました。

面ファスナー=マジックテープ

段ボール箱からシートと背もたれを出しますが、とても軽いです。
チャイルドシートも軽い製品を選んでいましたが、もっと軽いです。

組み立ては簡単でしたが、面ファスナーという言葉が最初ピンときませんでした。
シートの該当部分を見て、マジックテープのことだとわかりました。
マジックテープは俗称なんですね。
面ファスナー - Wikipedia

マジックテープかベルクロの方が馴染みがあります。

シートの背もたれ取り付け部分は、最初から背もたれを取り付ける状態になっていたので、背もたれを差し込むだけ組み立ては完了しました。

シートベルトカバーが欲しい

車の後部座席にジュニアシートを置き、子どもを座らせてシートベルトを締めると、子どもとシートベルトが接する部分が気になります。
まだ首元が開いた服を着ているので、シートベルトと擦れて赤くなりそうです。
シートベルトのカバーが欲しくなりました。
www.napolex.co.jp

首が前に倒れてくる

楽天市場の口コミでわかっていましたが、子どもが寝ると首が前に倒れてきて気になります。
シートベルトが食い込んでいるわけではないので、大丈夫です。
それでも気はなります。
寝方にもよるのでしょうが、15°まで後部座席を倒せるので、調整をしてみます。
最初に検討したアップリカの「エアライド」の方が頭のサポートがされていいのかもしれません。
商品詳細 - エアライド/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ


子どもは新しいジュニアシートに違和感があったようですが、すぐに慣れてきたようです。
チャイルドシートの方がいいと泣き喚く事態にはなっていません。