ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/3〜9/9)

ポピュラーな具材で新発売というのが意外でした。
f:id:AJYA:20160910054906p:plain
リニューアルして新発売という意味かもしれません。

ajya.hatenablog.jp

  • 9/4(日)
    4度目の魔法つかいプリキュア!ショーに行きました。
    天候悪くて中止の可能性もあると思っていましたが、そんなこともなく暑い中、見ていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 9/5(月)
    データの調査結果を確認していると、想定外のデータを発見するとともに、調査プログラムのバグも発見しました。
    想定外のデータへの対処とともに、調査プログラムのバグ修正も行って、より精度よくデータを調査できるようになりました。
  • 9/6(火)
    ログファイルに、文字化けして出力される現象が発生したので悩みました。
    プログラムはUTF-8で作成していて、ログファイルにはShift_JISで出力しています。
    調べた結果、ログファイルに出力する際に文字コードの変換をしていますが、ログファイルを出力するロジックにデータを渡す際にも文字コードの変換をしていました。
    2重で文字コード変換をしてしまったために、文字化けという結果になっていました。
    ログファイルを出力するロジックで文字コードを変換していることを忘れていました。
  • 9/7(水)
    テスト仕様書を作成していました。
    データの取得ができなかった場合のテストのパターンを書いていると、テスト項目数がどんどん多くなりました。
    正常に動作することを確認するためには必要な作業です。
  • 9/8(木)
    あるサービスの説明会に参加しました。
    効果がわかりやすいサービスなので、お客さんへの紹介がしやすそうです。
    自社開発でお客さん独自の機能の追加もできそうなので、興味がわきました。
  • 9/9(金)
    午前中に行われた保育園の説明会に参加しました。
    以前は希望しても入れないということがあったと聞いていましたが、最近はそういうこともなくなっているので、希望通り入れると思っています。

ajya.hatenablog.jp


テスト仕様書の作成は何度やっても面倒だという思いがあって、なるべくやりたくありませんが、手を抜くわけにも当然いかないので、抜けがないように作成をしています。
こんなテストパターンは現実には起きないだろうと思っていたのが、現実に起きている経験があるので、発生させられるテストパターンはすべて記述しようとしています。