ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

いつかくる地震に備えている非常食や防災用品

今週のお題防災の日」で、用意してある非常食や防災用品を書いていきます。

非常食

先日のハンズメッセで非常食を購入しました。
ajya.hatenablog.jp

購入したのは尾西食品アルファ米の非常食です。

他にも缶詰めのパンも購入しました。

カレーや水なども用意してあります。

真夏に必要になった際、水は心もとないので、追加購入しようかと考えています。

防災用品

当初は非常用トイレや防寒シート、給水を受けるための折りたためるタンクなどを個別に購入していました。

非常持ち出しセットも購入しました。

普段持ち歩いているもの

モバイルバッテリーは、Lightningケーブルと一緒にいつもカバンの中に入れています。

通勤カバンにはソイジョイを何個か入れています。
会社から自宅に帰るまでの間に被災した場合のことを考えて購入しました。

仕事中に被災して徒歩で帰宅することを考えると、通勤カバンがリュックになって背負えないのは不便そうです。
次に通勤カバンを購入する際は、考慮したいです。

車の中はなにも備えていません。
こういったものもありますが、暑い車の中に備えておける食料はあるのか知りたいです。