読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneを設定中に気づいたことあれこれ

スポンサーリンク

iPhoneを初期化したことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

使いたいアプリを思い出したら、ダウンロードしてきて設定をしています。
データはクラウド上にあるのが大半ですが、過去から引き継いできたメッセージやYahoo!カーナビの自宅設定など、細々としたところが消えています。

Wi-Fiの設定は復元されたので、VPNの設定は残っているものだと思い込んでいましたが、見てみると消えていました。
support.apple.com
一緒に保存しておいて欲しかったです。

f:id:AJYA:20160902055109p:plain

LINEは連絡先へのアクセスを拒否したはずなのに

LINEは引き継ぎの手順を実行できておらず、メールアドレスも登録していなかったので、最初からやり直しです。
official-blog.line.me

LINEは妻との連絡用に使っていただけなので、新規登録して友達になるだけです。
新規登録の途中、連絡先へのアクセスの許可を求められたので拒否を設定しました。

それなのに知り合いかも?と表示されています。

どうやら、以下の記事に書かれている、「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」にチェックが入っているのを見逃していたようです。
ascii.jp

LINEアプリの[設定]の[友だち]を見ると、「友だち追加」「友だちへの追加を許可」が両方とも有効になっていました。
どちらも無効に切り替えておきました。

新規登録時に、対話式で許可/拒否を選べるようにしてほしいです。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング