ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

鳩よけ対策をしました

スポンサーリンク

カーポートに停めていた車のボンネットに鳥の糞が付いていました。
停めたときには付いていなかったはずなので、停めている間に鳥がカーポート内に飛んできて糞をした可能性が高いです。

何日かして外出から戻ってくると、フェンスに鳩が止まっていました。
フンをされると面倒だなと思いながら近づいた、飛んでいきました。

このとき、もしかして鳩がカーポートの中に巣を作っているんではと思いました。

飛んできていたのはドバト?

鳩の種類をよくしりませんが、ドバトというのは聞いたことがあります。
ドバト / 国立環境研究所 侵入生物DB

鳩の糞によって病気に感染するというのも聞いたことがあります。
allabout.co.jp

カーポート内を掃除

カーポート内に鳩の巣がないか確認しましたが、巣らしきものはありませんでした。
カーポートの屋根の内側が土っぽいもので汚れている箇所があったので、鳩が飛んできて横方向の柱にとまっていた可能性はあります。

マスクとビニール手袋をして、カーポートの屋根の内側と屋根、糞が落ちているコンクリートを掃除しました。
回収した糞は2重にしたビニール袋にいれて燃えるゴミにしました。

鳩よけはなにが効果あり?

巣はありませんでしたが、また飛んで来られるのも嫌なので、鳩よけ対策の方法を検索しました。
検索すると方法として、強力な磁石で方向感覚を狂わせるとかいろいろありました。

今回は、剣山状の物を置きました。
置いたのは、以下の商品です。
プラスチックの総合メーカー ミツギロン 鳥害用品 カラスよけ ハトよけ

高さもちょうどよくて、カーポートの横の柱と屋根の隙間をほぼふさぐようになりました。

臭いも効果があるようで、トイレ用の芳香ボールが勧められていたので、合わせて置きました。
www.st-c.co.jp

対処から2週間ほど経過しての状況

トイレ用の芳香ボールは1週間ほどで溶けて蒸発してしまったようです。
掃除のおかげか、とりパスのおかげか、今のところは車に鳩の糞が付いていることはありません。

今後も状況を見て対処していくしかなさそうです。