ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/20〜8/26)

ミスタードーナツのマロンホイップフレンチを食べました。
f:id:AJYA:20160827054952p:plain
マロンドーナツ|新商品|ミスタードーナツ

チョコファッションのマロン版が食べたくなりました。

  • 8/20(土)
    午後は妻の友達のところに遊びに行きました。
    アメブロのカスタマイズは2回目ですが、半年ぶりなのですっかり忘れていました。
    デスクトップに手順を書いたテキストファイルを作成してきました。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/21(日)
    2度目の魔法つかいプリキュア!ショーに行きました。
    炎天下で全身覆われた衣装を着て、演じるのは大変だなとも思いながら見ていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/22(月)
    45歳の誕生日でした。
    妻が教えた結果、子どもに誕生日おめでとうと言われました。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/23(火)
    修正したシステムの動作確認をしていました。
    間違いなく修正したつもりでしたが、想定される全パターンのテストをしたら、間違いが見つかりました。
    想定されるパターンは、確実にテストすることの大切さを改めて感じました。
  • 8/24(水)
    プログラムの設計書の作成をしていました。
    ソースコードのコメントでも同じですが、どのように表現すると他人が読んでわかりやすいか悩みながら書いています。
  • 8/25(木)
    所用があって有給休暇を取得したので、ハンズメッセに行きました。
    子どもは電車に乗れるのは楽しいようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/26(金)
    データの更新を伴わないプログラムをテスト環境で動作確認し、本番環境でも動作を確認したところ、改善すべき点がいくつか見つかりました。
    本番利用に向けて、今後改善点を反映していきます。


システムの修正と設計作業を並行で行いつつ、他の案件で見積を作成するという状況でした。
どれにどれくらいの時間がかかるか、どれを先に着手すべきかを考え、見直しながら仕事をしていました。