ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

読書メモ:学研まんが NEW世界の伝記 1巻 スティーブ・ジョブズ

スポンサーリンク

学研の小学校4年~6年生向けの本です。
hon.gakken.jp
対象年齢層が小学生だけあって、読みやすかったです。
スティーブ・ジョブズの生涯について手軽に知ることができます。

飽きずに読んでいける

元々関心がある人物で、多少なりともエピソードを知っているのもあって、すらすら読んでいけました。
スティーブ・ジョブズに関して、他の本を読んだりやDVDを見て知識を得ているわけではありません。
省略されているエピソードや脚色されているエピソードがあるのかもしれません。
自宅ガレージで創業したことや、ゼロックスを訪れたことで影響を受けたことなど、僕が知っているエピソードは網羅されていいました。

まったく忘れていたこと

このMaciMacだということを忘れていました。
iMac - Wikipedia

現在も売られているiMacのような外観になってからしか、iMacという意識が無いです。

知らなかったエピソード

スティーブ・ジョブズが23歳ときに結婚していないけれど娘ができて、その娘の名前が「リサ」であること、そして娘にちなんだ名前がコンピュータの名称Lisaとなっていることは知りませんでした。
Lisa (コンピュータ) - Wikipedia

子どもがいるというイメージを持っていませんでした。


iPhoneiPod nanoは所有していますが、Macは所有したことがありません。
スティーブ・ジョブズがこだわりを持って開発した製品に、もっと使ってみたかったと思いました。