ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

45歳の誕生日を迎えて

つい最近、四捨五入すると50歳だと妻と喋って、60歳まであと15年というのを実感しました。
これまでは僕自身が60歳になるというのは、まだまだ先で現実的な感じがしていませんでした。
f:id:AJYA:20160822054529p:plain

1年間で大きな変化はなし

1年前の記事を読んで、この1年間は僕自身にとっては大きな変化はありませんでした。
ajya.hatenablog.jp

会社は大きく変わろうとしていて、僕は取り残されている感じがしています。
会社が変わろうとしている方向が、いいのかどうかは結果を見ないとわかりません。
新しいことに向かっていて、僕自身が関わっていないというのが我慢できるのか?と自問することがよくあります。

少しでも素直になりたい

なにがきっかけというわけでもありませんが、言われたことを素直に受け止められるようになりたいと思うことがしばしばあります。
批判的に痛い点を指摘されると、つい強がって反応してしまうことがあります。
事実を指摘されているのだったら、素直に受けいれることで、もっと生きやすくなるのではないかと感じています。

こんなことを感じるようになったのは、子どもを育てるようになり、成長を見守っているからかもしれません。
アドラーに関する本を読んだからかもしれません。
ajya.hatenablog.jp


何日か前は台風の影響で荒らしかと思っていましたが、幸いなことに台風9号は東よりの進路になったようで、晴れた暑い一日になりそうです。