ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

セスキでレンジフードのフィルターを掃除したら楽にきれいになりました

2年前のゴールデンウィークに掃除して以来、掃除をさぼっていたレンジフードをセスキで掃除しました。

2年前は重層を使いましたが、時間がかかりました。
ajya.hatenablog.jp
記事の最後に再度掃除をしようと書いていましたが、結局はしていない結果です。

用意したもの

  • セスキ
  • 90リットルの袋2枚
  • 電気ケトル
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
  • 使いふるした歯ブラシ
  • 新聞紙

掃除の手順

  1. 90リットルの袋のなかに袋を入れて2重にします。1枚破れても漏れないようにするためです。
  2. 電気ケトルでお湯を1リットル沸かします。
  3. 90リットルの袋の中に、計量カップで水を2リットル入れます。
  4. 電気ケトルで沸かしたお湯1リットルを、90リットルの袋の中に入れます。
  5. レンジフードのフィルターを1枚、90リットルの袋の中に入れます。
  6. 90リットルの袋の中に、計量スプーンでセスキを大さじ3杯入れます。
  7. 2~6の手順をもう一度行います。
  8. 90リットルの袋の両方の口を締めて1時間放置します。
  9. 1時間経過したらお湯を捨てます。
  10. レンジフードのフィルターに残っている汚れを、使いふるした歯ブラシで取ります。
  11. レンジフードのフィルターを水ですすいで、新聞紙の上に置いて乾燥させます。

乾燥を除けば、1時間半から1時間40分ほどの時間で掃除できました。

セスキの効果

  • 2枚目のレンジフードのフィルターを入れるときにはお湯は既に茶色くなっているほど、汚れは落ちていました。
  • レンジフードのフィルターに残っている汚れも、力いっぱいこする必要もなく落ちていました。

重曹を使ったときは時間がかかり、汚れ落としに力が必要でしたが、今回は楽に済ませることができました。
今回くらいの労力で済むのであれば、年に2回くらいは掃除する気になれそうです。