ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自宅から見えた花火はどこで打ち上げられた花火?

妻が20時過ぎに窓を閉めに行くと、たまたま打ち上げ花火に気がつきました。
そういわれて、僕も見に行くと見えました。
子どもは抱っこが必要でしたが、見せることができました。

別の窓からなら、隣の市で打ち上げられる花火が見えたのは知っていますが、時期も違うし方向も違います。

別の隣の市や見えた方向の市の名前で検索してみましたが、7月30日は花火の打ち上げはされていなさそうでした。

f:id:AJYA:20160731235724j:plain
photo credit: beautiful flower via photopin (license)

ウォーカープラスで探してみる

hanabi.walkerplus.com
日付別で見られるので、7月30日で探してみました。

花火の見えた窓の方向から考えると、一番可能性が高いのが、桑名水郷花火大会でした。
hanabi.walkerplus.com
直線距離で結構な距離があります。

ジョルダンでも探してみる

sp.jorudan.co.jp
県別に探すしかなさそうで、愛知/岐阜/三重を確認しました。

ウォーカープラスと同じように、桑名水郷花火大会が一番可能性が高そうです。
sp.jorudan.co.jp

大きな花火なら遠くからでも見られるもの?

地上5mもない高さから肉眼で、どれくらい離れていて見られるものなのかわかっていません。
今回の推測が正しいのか自信はありません。
2尺玉とか高く打ちあがる花火なら、20㎞や30㎞も離れていても見られるものなんでしょうか。