ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

やりたいことへのチャレンジは、止められない

以下の記事を読みました。
定年間近の方が、延長雇用されず無職になって、資格試験に挑戦したいと考えられ、身内に反対されている相談でした。
toyokeizai.net

やる後悔よりやらない後悔の方が大きい

相談への回答は、挑戦を後押しする内容でした。
この回答を読んで、僕自身の転職のことを思い出しました。

僕が転職したのは18年前になり、そのときは従業員4万人ほどのトヨタ系の企業に勤めていました。
それを辞めて、当時10人足らずだった今の会社に転職しました。

身内は当然のように反対をしました。
相当悩んで転職をしました。

転職するという判断には、「やらないであのときやっておけばと後悔するより、やって失敗したけど満足できた」という思いがありました。

記事を読んで、どちらを選ぶとより後悔が小さいのか、質問者された方が選んでほしいと思いました。

この方はどんな思い

突然の会見で、僕もなぜと思いはしました。
なにか心の中でくすぶるものがあり、今回の会見に至ったのではとも思いました。
後悔しないように考えた上での会見であってほしいと思います。
「石田純一 何様?」 「野党統一候補なら出馬」の風当たり : J-CASTニュース