ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ITpro EXPO 2016 in 名古屋に参加しました

スポンサーリンク

名古屋での開催ということで参加しました。
ITpro EXPO 2016 in 名古屋

天気が悪くて来場者は多い

あいにくの雨模様だったので、来場者が少なくて閑散としているかと思っていました。
入場するとそんなことはなく、会場の広さとセミナーがあるためか、思っていた以上に来場者が多かったです。

バーコードの読み取りが名刺代わり?

ひととおり展示を見るために眺めながら歩いていると、カタログ・チラシ・グッズ等を手渡されます。
その後、来場バッジのバーコードをバーコードスキャナーでたびたび読み込まれました。
名刺を渡す代わりなんですかね。
手軽と言えば手軽ですが、とりあえずもらってしまうということはしない方がいいのかと思いました。

気になった展示

株式会社ベリサーブのソフトウェアの検証サービスが気になりました。
要件定義内容の検証も依頼できるそうです。
テストの報告書も、画一的な内容ではなく、打合せで決めることができるそうです。
システム開発の規模と開発スタイルによっては、こういったサービスの利用する価値はありそうです。
品質向上のベリサーブ | ソフトウェアテスト、評価で品質改善をサポート

もう1つ気になったのが、株式会社ラクスのメールディーラーです。
サポートのためにメールの共有をIMAPで行ったことがあり、なにが特徴かと思いながらお話を聞いていました。
これはいいなと思った点は、対応履歴がすぐに表示されるという点です。
IMAPでは、メールソフトの機能で検索するしかないので、履歴がすぐに見られるのは便利です。
メール共有・管理ツールといえば、ラクスの「メールディーラー」

事前準備は必要

仕事の都合で行けるかどうか怪しかったので、事前準備としてセミナー内容や出展社の情報を確認していませんでした。
セミナーだけでも事前に把握しておいて、興味があるものがないか見ておけばよかったです。