ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

僕のスキマ時間活用法とiPhoneで使っているアプリ

スポンサーリンク

こちらの記事を読んで、僕の場合はどんなアプリでスキマ時間を活用しているのかまとめました。
私のスキマ時間活用法と愛用アプリ!空き時間でやることは決めておくと吉 | あなたのスイッチを押すブログ

情報収集

ニュース系は通知される時間帯に読んでいます。
SmartNews」はトップのみ、「Gunosy」はトップでスクロースしない範囲とメールで通知されたマイニュースのみを読んでいます。
限定しているのは、時間を忘れて際限なく読んでしまうことを防ぐためです。
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

ニュースもマンガも全て無料/総合ニュースアプリ グノシー(Gunosy)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

ニュース系を既に読んでいたら、RSSのタイトルを流し読みしています。
Feedlyに登録して「Reeder」で読んでいます。
気になった記事は、「Pocket」に登録して後で読むようにしえいます。
未読にしておいて、次の機会に読むようにあえてしているブログもあります。
Reeder 3
カテゴリ: ニュース

SNSの確認

毎朝の8時から8時半のツイートだけを必ず読む習慣にしているので、該当時間帯およびその時間帯の直後には、「Tweetbot」で読んでいます。
「Tweetbot 3」のままですが今のところ問題なく使えています。
Tweetbot 4 for Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

メールの確認

メールはほぼすべてGmailに移行したので、「Gmail」で読んでいます。
気になった記事へのリンクは、「Pocket」に登録しています。
Gmail - Googleのメール
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

読書

新たに購入する本の大部分がKindle版を購入しているので、「Kindle」で読んでいます。
Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
カテゴリ: ブック

Webサイトの記事を読む

SmartNews」、「Gunosy」、「Reeder」、「Tweetbot」で見て後で読もうと思った記事を「Pocket」に集約しているので読んでいます。
Kindle」で本を読むか、「Pocket」でWebサイトの記事を読むのかは、そのときの気分次第です。
Pocket
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

スキマ時間だけでは全部消化しきれない

読書とWebサイトの記事を読むは、どんどん貯まっていく一方です。
最近は読書に重点を置こうと考えています。