読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:TVerがバージョンアップしてリジューム機能が追加されました

スポンサーリンク

最近TVerについて、

TVerを使って僕が面倒だった点を思い出しました。 思い出した点は、以下の2点です。

  • 再生開始時にCMが再生されて、本編を見られるようになるまで必ず待たされる。
  • 途中まで見てアプリを終了し、続きを見ようとアプリを再度起動すると続きから見られず、最初から再生されるのでシーク操作をしなければならない。
どちらもハードディスクレコーダー等に録画して見ていれば気にならない点です。

ネガティブな要素が思いつくと連絡はしにくい - ソフトウェア開発者の日常

と書きました。
6月1日にTVerがバージョンアップされました。
変更点に、続きから再生できるリジューム機能が追加されたとあるので、早速アップデートしました。

v3.1.0の変更点
・番組再生プレーヤーの機能強化
・途中まで見た番組を続きから再生できるリジューム機能の追加
・iPadの横向きモードに対応

試した結果

今回は「マツコの知らない世界」で試しました。
途中まで再生して視聴を終わり、アプリも終了しました。
翌日同じ番組を再生しようするとダイアログが表示され、「続きから再生する」が選べました。
f:id:AJYA:20160606055950p:plain

これでずいぶん使い勝手がよくなりました。
今までは見たことろまでシークするのが手間がかかって、途中まで見て続きを見ないことが多々ありました。

思っていなかったところ

最初から再生すると、番組冒頭にCMが流れます。
バージョンアップ前は、毎回流れていました。
バージョンアップして「続きから再生する」を選ぶと、CMは流れません。
てっきり「続きから再生する」を選んでもCMが流れるものだと思っていました。
すぐに視聴が再開できるのは、いい仕様です。
今後も継続して欲しいです。





民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
カテゴリ: エンターテインメント, ニュース