ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

引き継いでいるらしいけれど、引き継がれているように感じない

スポンサーリンク

4月末で、はてなが提供していたPressoというアプリが終了しました。
Pressoを終了し「関心ワード」へ 引き続き“新しいはてなブックマーク”をご利用ください - はてなブックマーク開発ブログ

5月2日まではDaily Pressoが更新されていたので、終了を忘れかけていました。

Daily Pressoの20エントリーの記事一覧を毎日チェックして、気になった記事のみ読むという使い方をしていました。
他に登録とかなにか設定をした記憶がありません。
そのため、移行の手順を実行しましたが、関心ワードには何も登録されてませんでした。
Pressoからはてなブックマークに移行するには? - はてなブックマークヘルプ

Daily Pressoの代わりはどの機能なんだろうと、改めて1個目の記事を読み返して、マイホットエントリーだと気がつきました。
他にも

毎日朝と夕方の決まった時間に、興味のあるジャンルから選りすぐりの20エントリーを届けてくれるDailyPresso

という箇所で、夕方にも更新されていたのを今さら知りました。
朝途中まで見て、夜続きを見るということをしても、更新はされていませんでした。
設定で2回更新さえように設定できたのかは、今さらなのでわかりません。

はてなブックマークアプリで、マイホットエントリーを見る方法は、

  1. アプリのホームボタンをタップする。
  2. 扇型のフィードボタンが表示されるのでタップする。

という2タップ必要で、1タップでDaily Pressoが表示できていたのに比べ1タップ余分にかかります。
Pressoから機能を引き継いでいるというけれど、使い勝手が引き継げていないですね。

マイホットエントリーのエントリーも、Daily Pressoのエントリーとは大きく異なっています。
例えば、Daily PressoではNHKニュースが表示されることはまれか多くて1日1エントリー程度だったのが、毎日数エントリーになっています。
この点も引き継げていないですね。


使い勝手は仕方ないにしても、マイホットエントリーのエントリーはDaily Pressoと同一にするか、もっと引き継げていると感じられるように修正して欲しいです。