ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

文字より写真でより鮮明に思い出す

Googleフォトというアプリを使っています。
Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
カテゴリ: 写真/ビデオ

普段はiPhoneで撮った写真のバックアップのために使っています。
たまにアプリのアシスタントがアニメーションを作ったりするので保存します。
保存ついでに「この日の思い出を見てみよう」と表示されるので、懐かしく見ることがあります。

先日1年前の写真を見て、最初妻が子どもを抱っこしている後ろ姿の写真だと思ってよく見たら、妻の友達に抱っこされている写真でした。
そのことに気づいて、ショッピングモールの駐車場で偶然会ったこと、その日は暑かったこと、妻と子どもは先に車に向かい僕はソフトクリームを買って後から車に向かったこと、など一気に思い出しました。

偶然会うなんてすごいなという印象に残ったはずの出来事なのに、写真を見るまでほぼ忘れていました。
良かったことに対して記録を見返すということを定期的に行うと、良かった記憶が強くなって、ポジティブな気持ちが強くなるのかもと今回の体験で思いました