ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

パーセンテージを調整する

サポートの納品物として、期間別と内容別を軸として問い合わせ数を集計して、割合を算出しています。
割合を算出して、合計がぴったり100%になればいいのですが、たまにならないときがあります。
例えばこんなときです。

  期間1 期間2 期間3 期間4 合計
問い合わせ数 3 1 1 13 18
割合 17% 6% 6% 72% 101%

Excelで集計していますが四捨五入の関係で、たまに割合の合計が101%になったり、99%になったりします。

f:id:AJYA:20160429235240j:plain
photo credit: Lie In via photopin (license)

0.01を加減算して調整

以前は割合の計算をする、分母か分子のどちらかをの数値を加減算して、合計100%になるように調整していました。
すぐ100%に調整できればいいのですが、なかなかできないときがあります。

今回は調整する手間をなるべくかけたくなかったので、割合の計算結果に0.01を足すか引くかして調整しました。
この方が手っ取り早く済みます。

以前この方法に気づかなかったのが不思議です。