ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

電子レンジのアースは必要?不要?

スポンサーリンク

先日義父母宅の電子レンジが壊れました。
無いと不便だというので、オーブン機能がなく電子レンジのみの製品を購入しました。

温めだけできれば十分だそうです。

アース線が届かない

ネットショップで購入して設置にいったところ、コンセントのアースをさすところにアース線が届きません。
あと10cmくらいあれば届く状態です。
これまでどうしていたのか確認すると、アースを接続していなかったそうです。

電子レンジの下に置けそうな台を探しにホームセンターに行きましたが、適切なものは見つけられませんでした。
幸い別のコンセントにアースをさすところがあったので、電子レンジの設置位置を元々の位置から変更してアース線をさしました。

そもそもアース線は必要?

感電防止のためにアース線は必要なんでしょうが、本当に必要あるのか検索すると、壊れていなければ大丈夫そうですが、壊れて感電したときが怖いです。
電子レンジにアースは必須? - その他(家電製品) 解決済 | 教えて!goo


電子レンジの設置位置がイマイチなので、レンジ台を購入することを勧めましたが、アース付きのテーブルタップを購入して延長した方が、使い勝手がよくなるかもしれません。
TAP-RE37MN【パソコン連動タップ(3P・7個口・2m)】IC記憶式パソコン連動タップ。マグネット付き・雷ガード内蔵。3P抜け止め・7個口・2m。 - サンワサプライ株式会社