ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Todoの管理を手帳に手書きからToodledoに戻しました

スポンサーリンク

いつ頃からか忘れましたが、Todoを手帳に手書きするようになりました。
それはそれで良かったのですが、最近はToodledoに入力するように戻しました。
www.toodledo.com

f:id:AJYA:20160423001451j:plain
photo credit: Online Todolist: Toodledo via photopin (license)

改めてToodledoに入力するようにしてよかった点は、以下のとおりです。

  • 今日発生したTodoを入力して、後から適切な日に変更するのが簡単。
    手帳では忘れないように今日のページに書きますが、それから適切な日に書き直す手間が発生します。
    その場で適切な日がわかっていれば、最初から書いているのでしょうが、まず忘れないことが重要なので、すべて今日のページに書くことになります。
  • 今日出来なかったTodoを先送りするのが簡単。
    先に書いたことと被りますが、手帳では転記が発生して手間となります。
  • 信号待ちでiPhoneから直接登録できる。
    歩いている最中に思いついて、信号待ちまでなんとか覚えていて、Evernoteに入力したのを手帳に書いていましたが、Toodledoのアプリから直接入力しています。

Toodledo: Todo Lists - Notes - Outlines - Habits
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他

入力するのが面倒に思えて手帳に書き込むようにしていたはずですが、入力する方が僕にとっては使い勝手がよさそうです。