ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Mozilla Thnderbirdの個別メール表示の件名だけ文字化けしたので対処しました

運用を委託されているシステムで、メールの送信テストを行いました。
Mozilla Thnderbirdでメールを受信すると、個別のメールの件名表示だけ文字化けして表示されます。
一覧表示では文字化けしていません。

f:id:AJYA:20160411055706j:plain
photo credit: Mozilla Add-on via photopin (license)

受診したメールのメールヘッダを見ると、
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
となっていて、一般的なエンコードをしています。

半角スペースを止めて全角スペースなら文字化けしない

プログラムを修正することができないので、送信するメールの件名をいろいろ変えて、文字化けしないパターンを探しました。

結果は、半角スペースが入っているとダメで、全角スペースだったら大丈夫というものでした。

全角 スペース:文字化けしない
半角 スペース:文字化けする
半角スペースなし:文字化けしない


Becky !とGmailでは文字化けせず、Mozilla Thnderbirdも個別のメールの件名表示だけで発生する現象です。
ユーザー数が多いことから、今回全角スペースでメールの件名を設定しました。
一覧表示と同じ処理をしてくれていれば文字化けしないので、なぜ違うのか理解ができません。

今まで件名の半角スペースを意識してことはありませんでした。
送信側の問題の可能性も残ってはいます。