ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ネットワークの切り替え作業は、すんなり終わらない

スポンサーリンク

お客さんのネットワーク内にDBサーバー、こちらのデータセンターにWebサーバーが設置されています。
こちらのグローバルIPアドレスと接続先のポート番号を限定して、DBサーバーに接続できるようにして運用しているシステムがあります。

f:id:AJYA:20160318060833j:plain
photo credit: Physical security fail via photopin (license)

お客さんのネットワーク変更の連絡があり、接続先のグローバルIPアドレスが変更になりました。
作業開始から、こちらのデータセンターのサーバーから新しいグローバルIPアドレスの接続先ポートに対して、telnetを使って疎通確認を行いましたが、全くつながりません。
50分ほどしてお客さんから電話があり、作業完了したと伝えられましたが、こちらのデータセンターのサーバーからは疎通を確認できませんでした。

作業をされた業者さんと電話で話しながら、こちらから接続しようとしているログが出ていないかや、設定の確認をしてみましたが、状況は変わりません。
作業開始から1時間半ほどで業者さんから再度電話があり、まだ疎通が確認できませんでしたが、電話をしながらお客さん側のネットワークの設定を修正されたようで、接続できるようになりました。

システムに設定してあるグローバルIPアドレスも修正して、システムの稼働を確認して、作業完了となりました。


ネットワークを切り替えると、なにかしらのトラブルにあっているような気がします。