ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/27〜3/4)

子どもはひな祭りケーキはいらず、いちごのショートケーキを欲しがりました。
f:id:AJYA:20160305162815p:plain

  • 2/27(土)
    妻が外出中、テレビから離れた部屋を掃除していると、子どもは近くで遊んでいました。
    テレビがある部屋に近づいたら、テレビを見たいばかりです。
    掃除が中断されないからいいかとテレビを見させると、ずっと見るので悩みます。
  • 2/28(日)
    天気がよく風もなかったので、、南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国に行きました。
    こじんまりとしているのが、いいところですね。
    設備が古くなってきているのは、仕方ないのかな。

ajya.hatenablog.jp

  • 2/29(月)
    データのインポート作業をしていましたが、エラーの原因がわからず苦労しました。
    文字列が長すぎるのが原因だとわかっていても、どのデータなのか特定できず、悩んでいました。
    よくよくデータを見てみると、CSV形式のデータを囲む"だと思っていたので、データ上の"だったため、データを見間違えていて、エラーの原因のデータだと気づいていませんでした。
  • 3/1(火)
    サポートに問い合わせがたびたび入り、そのたびに仕事が止まります。
    まとまった時間がとりにくいので、どうやって仕事をこなしていくか悩みます。
  • 3/2(水)
    同じ会社の複数の支社から、案件の見積依頼があり、作成に時間がかかりました。
    他の業務でも忙しいので、案件があるのはうれしいのですが、この時期は避けて欲しいなと勝手に思ってしまいます。
  • 3/3(木)
    サポート対応で21時過ぎまで業務を行っていました。
    同じシステムを昨年も運用していますが、昨年よりもはるかに問い合わせの件数が減っているので、これでも1時間以上早く帰ることができました。
  • 3/4(金)
    システムへの登録の締め切りをむかえ、サポートには前日までよりは多く問い合わせがありました。
    多くなっても予想以下の問い合わせ件数だったので、対応は比較的余裕をもって行うことができました。


システムへの登録の締め切りが過ぎて、ひと山越えた感じがしています。
まだまだ先があるので、作業は多くありますが、予定を守って準備をしていきたいです。