ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2016/2/20〜2016/2/26)

トルコライス弁当だそうです。
f:id:AJYA:20160227054954p:plain
いろいろ考えられますね。

  • 2016/2/20(土)
    午前中は耳鼻科を受診して花粉症のための薬をもらいました。
    嫌なシーズンの始まりです。
  • 2016/2/21(日)
    風が強くて外で遊べないので、白いわんぱくジムを組み替えていました。
    疲れましたが、子どもには今までより高くなって楽しいようです。ajya.hatenablog.jp
  • 2016/2/22(月)
    バックアップのバッチファイルを作成して、設定しました。
    特定のフォルダからファイルサーバーへファイルをコピーして、古いものは一定回数バックアップされると削除される仕組みです。
    以前作成したものを元にしているので、手早く終わらせることができました。
  • 2016/2/23(火)
    バックアップのバッチファイルで、ファイルサーバーへ接続しているので、接続をnet useコマンドで行うようにしました。
    もっと早く知っていれば、バックアップのバッチファイルの編集を2度行わなくて済みました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2016/2/24(水)
    年に1回あるかどうかの設定作業をしていました。
    昨年初めて設定して、2度目はないかもしれないと思いつつ、作業を記録していたおかげで、滞りなく作業を終わらせることができました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2016/2/26(金)
    運用を委託されているシステムの締め切りが迫ってきたので、フォローのメールが送られました。
    問い合わせが増えるかと思ったら、意外に増えません。
    締め切り前にあれこれ問い合わせされたくはありませんが、ギリギリにならないと動かないのは、どんな人も一緒なんでしょうね。


並行であれこれ作業をしなければならず、一つの仕事に集中がしづらかったです。
考える仕事・集中しなければならない仕事と、手順に従って行う作業を、上手く順番を組み合わせられないかと考えていました。