ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳9ヶ月になりました

子供が生まれて2年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20080513120336j:plain

  • 最近はご飯をたべるのに時間がかかります。
    テレビを見て覚えたセリフを突然言ったりし始めて、1時間を越えることもあります。
    気をそらさず食べることをうまく促したいのですが、なかなかできません。
  • 熱いから触っちゃダメと言っても触って、やけどしかけました。
    すぐに手をひっこめたからか、冷やしたからか、さいわい大事には至りませんでした。
    これで覚えてくれればありがたいです。
  • 忘れ物ないかと心配されることがあります。
    マスクを毎日つけて会社に行くようになったため、マスク持った?と聞かれました。
  • クリスマスのイルミネーションを見に行きました。
    規模は大きくありませんが、楽しんでくれたようでした。
  • 朝起きるのが早いです。
    もう30分は寝ていてもいいのにという時間に起きてきます。
    そういうときは必ず寝不足で、出かけた先などでいつも以上にわがままです。
  • 昼寝後の寝起きがわるいです。
    寝起きすぐに夕食を食べようとしても、わがまま放題です。
    1時間くらいかかってやっと落ち着きます。
  • 歯磨きのときに動き回ろうとします。
    ピタと言うと足を揃えて止めて、手は?と続けて聞くと、手を太ももの上に乗せて止めます。
    すぐに動き出すので、またピタを言うのを繰り返すことが多いです。

ほぼすべてのことをママにやってもらわないと怒り出します。
不在のときは何も言わないので、べったりしたいだけだと思いますが、負担になるので、まずは声掛けして反応を見る毎日です。