ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(12/19~12/25)

クリスマスケーキはホールケーキではなく、カットケーキを食べました。
f:id:AJYA:20151226054916p:plain

  • 12/19(土)
    昼食をフードコートで食べました。
    子どもにとりわけできるようにと、カツ丼とミニきしめんのセットを注文しました。
    カツ丼だけ大盛無料だと思っていたら、ミニきしめんも増量無料だったので、両方増やして分けていました。

店舗 : 三丁目 | 株式会社 穂波 - 和洋中飲食業態を愛知・岐阜・三重の商業施設で展開


  • 12/20(日)
    外に長時間いる機会があり、カイロを貼ったりヒートテックを着たりしていましたが、身体を動かしていないと全然温かくありません。
    カイロやヒートテックは、多少なりとも身体を動かす前提なんだと改めて思いました。
  • 12/21(月)
    お客さんを訪問してデータの削除作業をしていました。
    削除自体はすぐに終わりましたが、リモートデスクトップ接続が思った結果にならなくて、戸惑いました。
    1度でもネットワークドライブを割り当てると、その後は割り当てが優先されてドライブが表示されないものなのか、判断ができていないです。
  • 12/22(火)
    お客さんの支社からシステムの作成依頼がありました。
    お客さんの本社からはベースにするシステムを指定する連絡が以前あり、社内で通達をするとも連絡があったので、通達されているのか確認すると、通達されていないとのことでした。
    2ヶ月も前のことなので、早く通達してもらえないと、こちらの手間が増えるだけです。
  • 12/23(水)
    ケーキを買いに行きましたが、時間帯もあるのか意外にお店は混んでいませんでした。
    24日か25日に買う方が多いんですかね。
  • 12/24(木)
    以前利用したシステムを再利用することになり、ソースコードを見直すと、tableタグが入れ子になっていたので、解消するように修正していました。
    2度と利用しないことが確定しているならいいのですが、再利用する可能性があるので、再利用するたびに見直して手を入れています。
  • 12/25(金)
    前日から続いてtableタグの入れ子を解消するとともに、IDEがHTMLとして正しくないと表示している部分を修正しました。
    以前はよかったのかもしれませんが、現在ではCSSで指定するようになっているので、CSSで指定するように修正していました。

今週いっぱいで休みに入る部門もあり、年末の大掃除や挨拶がありました。
昨年末から今年の初めは土日がうまくあてはまって休みが長かったのが、今年末から来年の初めはうまくあてはまってなくて休みが短いです。