ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Windowsでタスクバーが表示されなくなったときの対処方法

スポンサーリンク

Winsdows 8.1で、スリープから復帰したらタスクバーが突然表示されなくなりました。
なにかした心当たりはありません。

f:id:AJYA:20151217092754j:plain
photo credit: Kinda intrigued by this Surface Pro 2 colour combo. via photopin (license)

Windowsキー + Eキーのショートカットで回復

再起動しかないかと、作業が終わるまで使っていましたが、作業上エクスプローラの起動が必要になりました。
WindowsキーとEキーの同時押しでエクスプローラを起動できることは覚えていたので、キーを押しました。
すると、エクスプローラが表示されるとともにタスクバーが表示されました。

念のために再起動

タスクバーが表示されたのでこのままで使ってもいいのかもしれませんが、信用できない気がします。
ちょうどiTunesのアップデートを行って再起動が必要だったので、再起動を行いました。


エクスプローラのプロセスがなんらかの理由で再起動されて、エクスプローラやタスクバーが再表示されるのは、何度も経験しています。
タスクバーが表示されない現象は、初めての経験かもしれません。