ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳8ヶ月になりました

子供が生まれて2年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20150718140301j:plain

  • 11月20日頃にひいた風邪がなかなか治りませんでした。
    最初は耳鼻科で薬をもらっていませていましたが、熱が出たのでこどもクリニックを受診していました。
    熱を出しても元気に遊んでいるので気づきにくいです。
    いつもより顔色が赤いかな、脇が熱いかなと思って気がつきました。
    3週間くらいかかって治っていました。
  • 薬を飲むのを嫌がるようになってきました。
    耳鼻科で2回目に受診したときに、薬が変わり苦い薬が出されました。
    1回目は飲んでくれましたが、次からは拒否され、苦くない他の薬まで飲もうとしなくなりました。
    アイスクリームや練乳に混ぜたりしても断固拒否です。
    こどもクリニックを受診したときに別の薬を出されたので、苦い薬は飲まなくなりましたが、薬を飲まないのは相変わらずです。
    寝る前に飲む薬だったので、寝る前にお茶を必ず飲む習慣を利用して飲ませました。
  • 真似が大好きです。
    掃除機をかけていると、アンパンマンの掃除機を持ってきてかけています。
    妻が皿を洗っているのを手伝おうと台を持ってきて手を出してきます。
    乾いた食器を片付けるのもやらせてと手を出してきます。

  • 2回目のインフルエンザの予防接種をしても泣きませんでした。
    1回目も泣かずで、痛みに強いのかもしれません。

熱が出てもぐったりしないので、元気だなと思っていても、昼寝をすると全然起きてきません。
体力を消耗しているんでしょうね。
幸い胃腸には影響がなかったのでよかったのですが、ノロウィルス等も流行ってくるでしょうから気をつけたいです。