NTT西日本のセキュリティ対策ツールがアップデートできない
Windowsが警告するので、自動更新していないのかと思って、セキュリティ対策ツールを確認すると以下のように表示され、ネットワークに接続できていないと表示されます。
インターネットには接続できているので、アップデートボタンをクリックと、ネットワークに接続できないと表示されます。
「ここをクリックしてください」をクリックしても、404 Not Foundになってしまいます。
ヘルプを検索すると以下のページが見つかったので順番に確認しました。
NTT西日本 | セキュリティ対策ツール for Windows | 【光プレミアム・v6アプリ】 アップデートが失敗する場合は?
コマンドプロンプトから「ipconfig /all」を実行して、IPアドレス他を確認すると、DNSがGoogle Public DNSのままになっていることに気がつきました。
ajya.hatenablog.jp
こんなところが影響しているのか?と思いながらDNSを自動取得にしてから再度アップデートボタンをクリックすると、アップデートができるようになりました。
一時はアンインストールしてから再度のインストールしかないかと思いましたが、実行しなくてよかったです。
NTT西日本 | セキュリティ対策ツール for Windows | 【光プレミアム・v6アプリ】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする方法
NTT西日本のセキュリティ対策ツールのアップデートファイルは、Google Public DNSでは引いてこれないフレッツ網内からダウンロードするようになっているんですかね?
そうなっていると、ノートパソコンをフレッツ以外の回線で利用しているとアップデートできないということになりますね。