ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/14~11/20)

まるさ水産の大粒カキフライ定食です。
f:id:AJYA:20151121055513p:plain
一口で食べきれない大きさで、美味しかったです。
お品書き-ひるげ(季節限定)|まるさ水産


  • 11/14(土)
    雨が降ったり止んだりする天気の中、注文してあったオムツを引取りに行きました。
    4箱まとめ買いしたので、今年中は購入しなくて済むはずです。
  • 11/15(日)
    お昼ごはんは10年ぶりくらいで、はなまるうどんを1食べました。
    かま玉の中を食べましたが、2玉なんですね。
    値段からして中が1玉だと思っていました。

メニュー | はなまるうどん


  • 11/16(月)
    運用を委託されるシステムに、テストデータを一括登録しようとしたら登録できません。
    確認すると、僕は空文字でも可と指定されていると思っていた箇所が、空文字のみ可と指定されていました。
    解釈が違っていました。
  • 11/17(火)
    お客さんからのメールになにもリアクションしていなさそうだったので、フォローするとメールを既読にしてスルーしてました。
    自分に関係があると意識ができない人とは、仕事を一緒にしたくなくなります。

ajya.hatenablog.jp

  • 11/18(水)
    GMO決済サービスのテスト環境でエラーが発生していたために、検証作業が進まず困りました。
    最初、こちらのプログラムが問題あるのかと調べていましたが、GMOのモジュールのログを見てみると、SSLのエラーが発生していました。
    2時間かからずエラーは解消したようですが、何らかの方法でエラー発生と解消の告知をして欲しいです。
  • 11/19(木)
    先週に続いて運用を委託されるシステムの説明を受けていました。
    テスト用として渡されたデータを登録すると、登録できなくて悩まされました。
    登録の実績のあるデータを貰いたいです。
  • 11/20(金)
    運用を委託されるシステムにデータをテスト登録していました。
    登録が終わってデータベース上は正常に登録されたことになっていましたが、システム上で確認すると正常に登録できていない場合があります。
    調べてみると、一部設定変更が漏れていたためでした。
    設定を修正して再処理したところ正常に登録できるようになりました。

Pepperの開発をしようという話が会社でありました。
どんなことができるのか、興味があり参加したいと思っています。ajya.hatenablog.jp