ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/7~11/13)

たまにはインスタントを食べています。
f:id:AJYA:20151115054002p:plain
40年前からリニューアルしながら売り続けているんですね。
やきそば弁当 | 商品情報 - 東洋水産株式会社


  • 11/7(土)
    イオンモールが専門店も10%オフだったので、専門店も含めて買い物をしました。
    発売されたばかりの絵本も購入しました。

  • 11/8(日)
    14時からアンパンマンショーを見ていました。
    以前見たときと同じキャラクターなので内容もほぼ同じだった気がしますが、アンパンマンの顔が泥水で汚れた表現を着ぐるみ上で再現していたのを見たのは初めてだったので、大筋は一緒で少しずつ内容を変更しているのかもしれません。
    ショーが終わってからは、アンパンマンと鉄火のマキちゃんと鉄火のコマキちゃんとハイタッチ会がありましたが、ばいきんまんドキンちゃんが出てこないのは珍しいと思います。
  • 11/9(月)
    翌日から利用開始するシステムなのに、未だ機能を追加したいとの連絡があり有償で対応していました。
    最初から必要な機能と定義されていれば余裕を持って対処できるところを、ギリギリでの対処になるため、有償とはいえありがたくないです。
  • 11/10(火)
    お客さん先を訪問してシステムのメンテナンスをしていました。
    作業を完了してもハードディスクの空き容量が思っていたより増えなかったため、急遽不要ファイル削除プログラムを定期で起動するように設定しました。
    年度内はこれで大丈夫だと予想しています。
  • 11/11(水)
    朝から1日お客さんのシステムの引き継ぎのための説明を受けていました。
    設計資料はあっても、肝心のどのように操作していけば設定できるのかの資料はなく、設計資料を見ながら口頭での説明なので、こちらが操作に困らないように資料を作らなければなりません。
  • 11/12(木)
    前日に続いて午前中は説明を受けていました。
    午後からは、説明を受けた内容を確認しながら資料を作り始めました。
    キャプチャも取りながらなので、時間がかかります。
  • 11/13(金)
    先月からちょこちょこ仕様が提示されるシステムで、新たな仕様が提示されたので見積を作成していました。
    4つのシステムをお客さんが希望されていますが、3つのシステムで十分ではないのかという気がしていますが、まとめようとはされません。

Oracleを使った案件は経験があまりないので、戸惑うことが多いです。
SQL ServerPostgreSQLのように、動作環境のOSで動作するGUIの専用アプリケーションを同梱して欲しいです。ajya.hatenablog.jp