ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Oracleは知らないことがまだまだいっぱい

スポンサーリンク

最近Oracle 10g、11gを利用する案件が続いています。

f:id:AJYA:20151113053602j:plain
photo credit: DSC_0157 via photopin (license)

Oracle 10gを利用する案件

他社が構築したシステムの運用を委託されています。
Oracleの操作は、SI Object Browserというアプリを利用しています。
データベース開発支援ツール SI Object Browser


構築された環境で最初からSI Object Browserがインストールされていたので意識していませんでしたが、Oracleに標準のアプリケーションではないんですね。
このアプリケーションでデータベースのエクスポート/インポートができるので、作業前にはエクスポートして操作ミスによる失敗を最小限にできるようにしています。

Oracle 11gを利用する案件

辞めた同僚が構築したシステムの保守をしています。
本番環境のハードウェアの保守期限切れが近づいてきたため、新しい環境への移行を検討しています。
Oracleも移行しなければなりませんが、本番環境にはSI Object Browserのような便利なアプリケーションはインストールされていないはずです。
SQL*Plusでコマンドを利用して、エクスポート/インポートをするしかないようなので、コマンドを調べている最中です。
こちらの記事が参考になりそうです。
RDSへのデータ移行方法三選!(①オリジナルExport/Import編) | クラウド工房 Powered by Amazon Web Services