ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

スタッドレスタイヤを購入

購入したのは、YOKOHAMAのiceGUARD TRIPLE PLUSです。
サイズは185/60 R15です。
アイスガード トリプルプラス|スタッドレスタイヤならヨコハマタイヤ【アイスガードシリーズ】

f:id:AJYA:20151103054907j:plain
photo credit: Cold Tyres via photopin (license)

今では珍しいサイズ

今までは純正と同じサイズでしたが、今回は純正と異なるサイズを勧められて選びました。
理由は、純正のサイズが最近の車には装着されなくなって、新商品であまり値引きできない方であればサイズがあるけれど、お値打ちな方はメーカーも生産しなくなってきたからです。

サイズが異なることによる運転感覚への不安は多少ありましたが、お値打ちな方を選びました。
価格も、以前のスタッドレスタイヤの処分費用や保管費用も含めて、予算内でした。

なじみのお店が移転

前の車でお世話になって、かれこれ10年以上経つはずですが、店舗が統合されて新しい店舗は遠くなってしまいます。
統合後の店舗は、今までより15分以上余分に時間がかかると予想される場所になるので、今後のタイヤ購入は躊躇してしまいます。

小さな店舗でなじみとなって、融通をきかせてくれて今回のようにサイズ違いで安くする方法を提案してくれてありがたかったので、残念です。
統合後の店舗ではどうなるかわかりませんが、今まで通りの融通がきくのは期待しない方がいいんでしょうね。