ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:TVerは話題になっていないらしい

たまたま某アプリで紹介されていて、10月26日開始とは知らず、10月26日にTverのiPhoneアプリをダウンロードして試していました。
民放5局の共同見逃し配信ポータル「TVer」スタート 無料でドラマやバラエティなど約50番組 - ITmedia ニュース

在京民放5局による見逃し配信ポータル「TVer」がサービス開始 - CNET Japan

見逃したテレビ番組を無料で視聴できる「TVer」スタート | マイナビニュース

どんな番組が見られる?

「マツコ」で検索したら、「マツコの知らない世界」だけ検索されたので、見ていました。
マツコの知らない世界|TBSテレビ


視聴開始時15秒のCM動画、テレビでCMが入るタイミングで15秒のCM動画が入ります。
自宅の無線LAN回線に接続し、iPhone 6にアプリをインストールして見ていましたが、スムーズに再生されていました。
モバイル回線でも見られるんですかね?制限があるのかまで確認していませんが、通信量は多そうに見えます。

話題になっていない?

こちらの記事では、TVerは話題になっていないと書かれています。
無料で民放番組を視聴できるのに全然話題になってない「TVer」は大丈夫か - エキレビ!(1/2)


僕は「マツコ」で検索して1番組しか出てこなかったとき、他局の番組が検索されなかったことに拍子抜けに感じましたが、番組数が少ないことも取り上げられています。
たまたまTBSの番組はアプリからそのまま視聴できていますが、他局ではアンケートがあったり別アプリのインストールがあったりとでは、面倒で見ないでしょうね。

有料のオンデマンドへの導線と考えられているなら、既存の有料のオンデマンドで配信している番組を期間限定で全て見られるようにするというのも、話題づくりにはいいのではないのでしょうか。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
カテゴリ: エンターテインメント, ニュース