ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

東芝REGZAでUSB接続のHDDが再度認識しなくなる

前回テレビがHDDを認識しなくなったのが10/15(木)で、対処したのが10/16(金)の朝でした。
ajya.hatenablog.jp

f:id:AJYA:20151019054301j:plain
photo credit: io-data 外付けHDD via photopin (license)

10/18(日)の夜に現象が再発しました。

テレビの主電源を切って、HDD自体に電源スイッチがないので、コンセントを抜いて電源を切りました。
HDDのコンセントをさして、テレビの主電源を入れて確認すると、USB接続のHDDは認識されて録画した番組を再生できました。

電源のオン/オフだけで復旧したのでディスク領域が壊れている可能性は低いのではないと判断しました。
残る可能性は、

  • テレビのUSB端子が壊れかけている。
  • USBケーブルが壊れかけている。
  • HDDのUSB端子が壊れかけている。
  • HDDの基盤が壊れかけている。

が考えられます。

東芝REGZAはZ7000という機種で、アイ・オー・データで探すと現在はUSB接続の製品しか対応していません。
対応 ハードディスク 検索結果


販売終了している製品も含めてならLAN接続型もあるようです。
東芝〈レグザ〉REGZA対応ハードディスク(HDD)一覧 | IODATA アイ・オー・データ機器

テレビのUSB端子が壊れかけている可能性を考えると、USB接続は避けたい気持ちがあります。

まずは、USBケーブルを換えてみて様子見と考えています。