ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込む方法

僕のiPhoneでは、Dropbox経由でパソコンに写真を保存しています。
妻のiPhoneから写真を全てパソコンに取り込みたくなり、使用量を確認すると5GB以上ありました。

どうするのが手っ取り早い方法なのかすぐに思いつかず、
iphone の写真をパソコンに取り込む」
で検索したところ、以下のページが最初に検索結果として表示されました。
iPhone に保存されている写真をパソコンに保存する(Windows® 8での操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク


Lightningケーブルでパソコンにつないで、iTunesが起動していなければ、ドライブとして見えるようになるのをすっかり忘れていました。

この方法で5GB以上の写真をコピーしました。
付け加える点は、iPhoneをLightningケーブルでパソコンにつなぐときにShiftキーを押しながらつなげば、iTunesが自動同期の設定のままでも起動しないので、設定の変更が不要です。