ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳6ヶ月になりました

子供が生まれて2年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20151014053639p:plain
photo credit: child's play via photopin (license)

  • 天気に合わせてしゃべることが変わることがあります。
    会社に行くために「いってきます」と言うと、「あめ降ってる 気をつけて」と言われました。
    何気ない大人の日常会話から、学んで応用するときがあります。
  • レジでお金の受け渡しをしたがります。
    クレジットカードでも渡したがります。
    現金で払ってお釣りがないよと言っても貰おうとするので、レシートを受け取ってもらいます。
    レジの方は大概暖かく見守って入れくれるので助かります。
  • 小牧市の公園で遊んできました。
    人が多かったけれど、元気に遊んでいました。

ajya.hatenablog.jp

  • 遊ぶためなら、自力でのぼれるもんだと感心しました。
    mozo wondercityの子供の遊び場で、すべり台を滑るためには、子供にとっては高さがあってのぼるのが難しい箇所がありました。
    1回目は手伝いましたが、2回目は手伝わずに見ていたら、周りの子ののぼり方を見て真似したのか、のぼれるようになって、すべり台を滑っていました。
  • 虫に刺されると、治るまで10日間くらいかかります。
    最初は小さな跡でも、翌日には結構な大きさに膨らんでくるので心配になってきます。
    すぐに気がついて虫刺されの薬を塗っても1週間近くかかります。
    虫よけパッチが必須です。

  • お食事クッションを使うようになりました。
    食事のときは、テーブルと椅子が一体になったベビーチェアを使っていましたが、嫌がるようになったので、大人と一緒の椅子にお食事クッションを購入しました。
    大きさに悩みましたが、小さいと落ちそうだったのでワイドを選びました。

最近風邪を引いたのか、花粉症なのか、鼻水とくしゃみが出るようになりました。
微熱があるので、風邪だと思っています。
元気に遊んでいるので、そんな感じはまったくしないです。