ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:ナビローを使った感想

iPhoneで使うナビアプリは、徒歩のときはGoogle Map、車のときはYahoo!カーナビが定番になっていました。
そこにナビローが出たのでYahoo!カーナビの代わりに使ってみました。
無料・高性能カーナビアプリ | ナビロー - 渋滞回避、ドライブレコーダー付カーナビアプリ

いいなと思った点

  • 曲がる交差点が近づくと、地図が拡大されていく。
    固定されているより曲がるところに近づいたというのがより分かりやすいです。
  • ハニカムに過去の検索結果が表示されるので、素早く目的地を設定できる。
    数が増えたときと、現在位置によって表示位置が変わるようなので、迷うことがあるかもしれません。
  • 取り締まりが多い地点で警告してくれる。
    オービスも警告してくれますが、警告がない箇所もありました。
  • Yahoo!カーナビでは表示されている検索の入力欄が表示されないので、地図が上の方に表示される。

改善して欲しいと思った点

  • 検索すると、結果が人気順で表示される。
    何度か行ったことはあるけれどあやふやな場所に行きたいときに遠いところが最初に表示されても不便で、近い順をタップするのがひと手間です。
    設定で変えられるのかな?
  • 目的地を選んだ後に、もう一度目的地を選ばされる
    周辺施設に行きたいときにはいいのかもしれませんが、それでも1回確認されれば十分なので、なぜ2回確認されるのかよくわかりません。
  • 検索結果に出てきて当然というスーパーが出てこない。
    Yahoo!カーナビでは出てきたスーパーが出てこないので、慌ててYahoo!カーナビで検索しなおしていました。
  • サービスエリアまでの到着予定時刻を表示して欲しい。
    次のサービスエリアやインターチェンジの情報を表示できるのなら、目的地ではなくても到着予定時刻を表示してもらえると、ここで休憩しようかなと考えやすいです。

オービスの警告はYahoo!カーナビにもありますし、どちらも無料で十分使えるナビアプリだと思います。
トンネル等GPSの電波が拾えないところへの対応は単独では難しいので、Apple CarPlayが普及してサードパーティーのアプリも使えるように対応してくれると、現在のカーナビでできることは全てできるようになるんですかね。
CarPlay - Apple(日本)

【無料カーナビ】ナビロー ~渋滞回避、ドライブレコーダー付ナビアプリ~
カテゴリ: ナビゲーション