ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

詐欺には注意

昨夜、男が母の元を訪れ、僕が仕事上で必要だからと注文したモノの一部を持ってきた、他のモノはすでに渡してあるので支払ってほしいと言ったそうです。
高額とは言えませんが、母は言われた金額の持ち合わせがなかったので、支払うことはありませんでした。

f:id:AJYA:20150915054517j:plain
photo credit: A Fool and His Money via photopin (license)

僕は仕事上で必要なモノが母の元に届くような手配はしないので、話しを聞いた僕は詐欺と判断し伝えました。

警察には電話で情報提供をしました。
頻繁に発生するのではなく、忘れたころに発生するタイプかもしれないと言われてました。
忘れて油断したところにということなんでしょうね。


言われた金額を持ち合わせていれば、支払っていただろうと思います。
今回の件も踏まえて、声をかけていかなければならないと感じました。