ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳5ヶ月になりました

子供が生まれて2年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20150914052934j:plain
photo credit: via photopin (license)

  • 身長が91cmを超えました。
    見た目だけなら3歳児ですね。
    体重は13㎏台なので、年齢相応のようです。
  • より言葉が発達しました。
    会社へ出かけるとき「雨降てる 気をつけて」と言われました。
    真似なんでしょうけど、よく言えるなと感心します。
  • 鍵の開けかた、かけかたを覚えています。
    洗面所の鍵のかけかたまで覚えています。
    そのうち鍵をかけてからなんらかのことでパニックになって開けられなくて、洗面所の中と外で困ってしまう事態にならないか心配です。
  • ママがいると必ずママになんでもしてもらおうとします。
    眠くなってきて抱っこしてもらいたくなると、ママ抱っことせがみます。
    パパでもいいでしょと言ってもママ抱っこと言います。
    ママがいなければ、パパ抱っこになります。
  • 買い物出かけた先でわがままがひどいときは、車にもどります。
    泣いて抵抗しても力づくで連れていき、そのまま車のなかで妻の買い物を待つか、言い聞かせて再度車から出ます。
  • 一時期僕とお風呂に入るのを嫌がっていました。
    お風呂入るよと言うと必ず、トイレに行くと言って妻とトイレに行き、出ないでトイレの時間が終わり今度はトイレとなると泣いて嫌がっていました。
    何回か繰り返していたら徐々に泣かなくなりました。
    髪の毛を洗った後の泡の流し方を変えたので、それがよかったのかもしれません。
  • 前の出来事を突然しゃべりだすことがあります。
    その場では関心がないんだと思っていたことが、あとからすごく元気よくしゃべりだすことがあります。
  • 自分のわがままを上手く通そうとします。
    お風呂で目が痛いと言い出したので、冷水で冷やしたら、ずっと痛い痛いというようになりました。
    最初のうちは心配していましたが、冷やすとすぐに治ったというので、冷水で遊びたいんだと理解しました。
  • 絵本を購入しました。
    どちらも同じような展開のためか、同じような場面で後ろに寝るアクションをとります。


トイレに行きますが、まだ一度もできていません。
最近はトレーニングパンツの間は我慢して、出かけるときにオムツに替えたら安心してしているようです。
育児相談に行くべきか、おまるを買うか、まだその時期ではないんだとあきらめるべきなのかと悩みます。