ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2015/8/1~2015/8/7)

休日の朝食はパン食が多いです。
f:id:AJYA:20150801080035j:plain

  • 2015/8/1(土)
    外出の途中から鼻の調子が悪くなり、くしゃみを連発していました。
    前触れを感じてまずいなと思った時に薬を飲めればなんとかなりますが、今回は飲めなかったので悪化しました。
    汗をかいたら症状が出るのを回避したいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2015/8/2(日)
    神明公園の様子を見てからエアポートウォーク名古屋に行きました。
    3階以上は暑かったので、今後は行く時期を考えた方がよさそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2015/8/3(月)
    先週末から始めたファイルを改変するプログラムの作成をしていました。
    まずは拡張子を.zipに変更して解凍する機能を作成しましたが、.NET Framework 4.5ではzip形式の圧縮ファイルを解凍できるように機能が追加されたようです。
    解凍部分はすぐに作成することができました。
  • 2015/8/4(火)
    Fotoliaというサイトの動作を調べていました。
    単純な素材販売サイトかと思っていたら、独自のクレジットというものを購入してからでないと素材を購入できなかったり、画像を登録すると審査をされたりと、予想以上の機能がありました。
    管理側の機能まで考えると、結構な期間をかけてここまで作ったんだろうなと想像していました。

jp.fotolia.com

  • 2015/8/5(水)
    お客さんが入札案件なので見積欲しいと先日連絡があったので、提示された内容にしたがって見積を提出しました。
    今日になって入札をしないことになったと連絡がありました。
    入札しなくなった理由は連絡がありませんでしたが、いろいろあった先の入札案件だったので、方針を変えられたのかもしれません。
  • 2015/8/6(木)
    ファイルを一括登録するプログラムが正常に動作しないというので、客先訪問して動作を確認しました。
    試した限りの結果は正常に動作していました。
    実機のパソコンから、仮想環境のサーバーにファイルを一括登録していたので、仮想環境のサーバーにファイルをコピー後、ファイルを一括登録する運用に変更して、様子を見ることになりました。
  • 2015/8/7(金)
    ファイルを改変するプログラムの続きを作成していました。
    XML形式のファイルをLINQ to XMLを使って操作する方法をいろいろなサイトを見て試して、なんとか思った通り操作できるようになりました。


前巻から9年以上経って発売されました。8/7に買ってまだ数ページしか読めていませんが、設定変更されていることは知っていたので、今までとの違いを把握しながら読み進めています。



ファイルの改変プログラムは、8月前半にはプログラムで出来ることを実証したいと考えています。
まずはできることを示さないと、この先には進めません。