ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

付き合って苦労を知っておくのも経験ですね

子供が夜泣きをしたときは、妻に任せて寝るという意見を読みました。fmj-jp.info

僕の経験上でも、妻が対処して僕は付き合って起きているだけという状態でした。
寝ようとしても気になるし、妻の印象もあるので、寝かしつけている間はなんとか起きていようとしていました。

1階と2階に別々で寝るとかしていれば、気づかなかいこともあったかもしれませんが、襖を挟んで隣で寝ているので、よほどのことがなければ気がつきます。

f:id:AJYA:20150731054628j:plain
photo credit: Ojas' First Shoot via photopin (license)

僕はフルタイムで働くサラリーマンですが、妻もフルタイムで子供の相手をしつつ家事もしています。
子供と一緒に昼寝ができればいいのでしょうが、家事をこなしていると寝られないこともしばしばあるようです。

どちらも疲弊してしまうのは望ましい姿ではありませんが、現実はなかなか割り切って寝てしまうということも難しいです。