ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/20~6/26)

100円回転寿司は、くら寿司がお気に入りです。
f:id:AJYA:20150621114520j:plain

  • 6/20(土)
    5年目の車検でディーラーに車を預けました。
    事前見積として整備費用の想定の見積を貰いましたが、予想外に高かったです。
    年数からすると距離は乗っていないので、不要な項目もありますが、カー用品店で購入して自分で交換できる部品もあります。
    事前に値段を調べておくことをした方がいいのかと考えました。
  • 6/21(日)
    父の日ということもあり、母の日で何もしていないのもあり、義父母と一緒にくら寿司に行きました。
    事前に予約しておいたので予約時間に対して待ちが少なく済みました。
    予約なしでテーブル席を予約しようとすると、入店時点で1時間20分後の案内、退店時点で1時間40分後の案内となっていました。
    予約なしでは行けないですね。
  • 6/22(月)
    18時過ぎてからお客さんから電話があって、簡単な作業を頼まれました。
    あと1時間早く頼んでもらえると、帰宅予定時間に対する余裕があるのでありがたいのですが、お客さんにとっては都合のいいタイミングなんでしょうね。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/23(火)
    先日発生した不思議な現象の調査が終わったので、お客さんに報告しました。
    10日あまり改修の期間が貰えたとはいえ、忙しくなりそうな気配があるので、すぐに着手してコンパイルまでは終わらせました。
    残るは動作確認です。
  • 6/24(水)
    既存のシステムをベースに、新しいシステムの作成を行う案件が決まりました。
    ベースにするシステムのソースコードを見てみると、今になるといろいろ不都合な部分があるので、かなり修正しないと使え無いとわかりました。
    予想以上に時間をかけることになりそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/18(木)
    前日から作成しているシステム作成の続きを黙々と行っていました。
    tableタグが入れ子になっていたりして、レイアウトが直しにくくなっているので思い切って修正して、見た目を合わせていました。
  • 6/19(金)
    16時前後にお客さんから不具合の連絡があり、1時間半ほどで調べて解決方法がわかりました。
    検証作業に手間取り、現象や原因、修正内容をまとめるまでに時間がかかってしまいました。


水曜日から既存のシステムをベースに新しいシステムを作成しています。
設定作業がメインで大した修正はしないで済むかと思っていたら、設定してみると見た目に不都合があるので、ここは別の既存のシステムから流用、新しく機能追加する部分はこちらから流用と複数システムから機能を合流させています。
予定した機能はほぼ作成できたので、実装漏れが無いかを確認しつつ、テストを行う段階まできました。