ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/6~6/12)

ピアゴのフードコートで鉄板イタリアンを食べました。
f:id:AJYA:20150606113952j:plain
久しぶりに見ると食べたくなります。

  • 6/6(土)
    セールが始まった土岐プレミアムアウトレットに行きました。
    カバンを探していて、色以外はいいんだけどというカバンが見つかり、悩みましたが購入しませんでした。
    3時間ほどあちこち見た結果、僕は長袖シャツを1枚購入しました。
  • 6/7(日)
    アンパンマンショーを見に行きました。
    場所が狭いためか思っていたほどは人がいませんでしたが、当然立ち見になったので、子供を肩車して見ていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/8(月)
    お客さんの社内のWebサーバーにアクセスしようとすると、Not Foundが表示されるのとの問い合わせがあり、どうしたらそうなるのかと思って確認すると、一見すると見えない文字がURLの後ろに付いていたためにエラーが発生していました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/9(火)
    システムでエラーが起きたのでログファイルを見ると、今までに見た記憶がないところでエラーが発生していました。
    調査のヒントは得られたので、原因を調べて対策をしたいのですが、偶発的な現象の場合再現が難しいのがやっかいです。
  • 6/10(水)
    運用を委託されそうなシステムのハードウェア構成の打合せに参加しました。
    システムを構成するサーバーの台数が多いので、まとめられないかという話がありましたが、元々このような構成になった理由があるはずです。
    理由がわからない限り論理的にはまとめられても、経緯があってまとめられないかもしれないと話しました。
  • 6/11(木)
    まったく予想していないことが起こりました。
    見苦しくわめき散らすこともできましたが、そうすることもなくその場を立ち去りました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/12(金)
    資料のまとめ作業をしていました。
    苦手な作業なのでなかなか手をつけづらいのですが、少しずつでいいのだからと考えて、30分間作業してまだ続けられそうだったら継続し、そうでなければ別の作業へと切り替えていました。


木曜日に起きたことは、過去の自分の不勉強が遠因になっていて、今の知識があれば絶対取らない行動をしてしまったためだと考えています。
過去は変えられないのですが、この点だけは後悔する結果となっています。