ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ふとん乾燥機を購入して使った感想

スポンサーリンク

マットがないタイプは手軽です。

f:id:AJYA:20150607055845j:plain
photo credit: Libeco Home Napoli Vintage Pillow Covers via photopin (license)

以前ふとん乾燥機について、マットがないタイプを知ったことを書きました。ajya.hatenablog.jp

このときは日立の商品を買おうかと思っていましたが、評判を調べつつ比較して、象印のRF-AA20を購入しました。www.zojirushi.co.jp

購入した後に発売されたので比較していませんが、マットがないタイプにはアイリスオーヤマの商品もあります。www.irisohyama.co.jp
こちらの方が小型で持ち運びしやすそうです。

ふとんを乾燥させてみて

マットありのタイプを使ったことがないので比較できませんが、十分暖まっていると思います。
マットのセットが不要なので手軽ですが、敷パッドを使っていたら外さないといけないのが少し面倒です。

乾燥させた後は熱いので、冬ならそのまま放置しておいて、ある程度冷ましてから寝るというのもいいかもしれません。
夏は冷ますために掛布団をどかさないといけないので、掛布団の場所をとります。

乾燥機本体を開いて吹き出し部分を布団の中に入れるので、吹き出し部分も熱くなります。
冷めるまで片付けられません。
他社製品はホースで本体と分離しているので、冷めやすいかもしれません。


片付けるまでに時間がかかりますが、マットが不要なのは手軽なので、2週間に1度くらいのペースで利用しています。
ベランダ等に持っていかなくても乾燥させられるのは便利なので、布団の移動がおっくうな方にはふとん乾燥機はお勧めです。