ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

カッとした瞬間なら頻繁にあり、悩んでもいます

今週のお題「私がアツくなる瞬間」です。

カッとした瞬間というと、僕にとっては怒ったときとなります。

f:id:AJYA:20150603054357j:plain
photo credit: Hate via photopin (license)

最近は子供の行動に対して、頻繁にカッとすることがあります。

まだ2歳の子供のやることなので、カッとしてはいけないなと思うので、声や態度には出さず抑えています。
片づけの邪魔をしたりしたときとかですね。

人に何かをぶつけたり、叩いてきたときは、抑えずに叱るようにしています。
2歳の子供なのでまだわからないかもしれませんが、度が過ぎるとダメなんだというのも徐々にわかってくるだろうと思っています。

子供を抑えつけすぎてもいけないし、かといって放任過ぎるのもいけないしで、カッとなったときの対象の行動に対して、次のこちらの行動をどうするか、どこまで許容していいのか悩む日々です。