ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

釈然としない修正依頼

実際入力する人はいないはずなので、必要なのか疑問を持ったままです。

f:id:AJYA:20150522054723j:plain
photo credit: MS FrontPage Markup Art via photopin (license)

改行されない?

お客さんから入力内容の確認画面で、入力された文字が改行されていないと連絡がありました。
日本語と英語で試してみましたが、改行されていました。
ブログのネタは、毎日なにから得ているのか?普段の生活から得ています。なかなか思いつかないこともあります。

Is it a blog of the story is derived from what every day? We have gained from everyday life. Sometimes you do not think of quite.

おそらく数字ばかり入力されて下のように改行されてないと言われているのだろうと推測できました。

111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

日本語と英語のように、ありえる入力内容であればなにも修正しなくても改行されます。
画面キャプチャを取得してメールに添付して、こちらでは再現できていないけれど、どのような入力をされたのか質問をしたところ、修正ありがとうございましたと連絡があり、どのような入力をされたのかわからずじまいでした。

強制改行を指定

翌日、再度別の入力項目で改行されないと連絡がありました。
「ありえない入力」をした場合というのも認識された上での連絡でした。
「ありえない入力」をした場合という前提があるのに、改行してほしいとの要望だったので、

style="word-break:break-all;"

とスタイルを追加して、改行するようにしました。

111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

確かにどんな入力をしても改行されますが、ありえない入力のためという対処に納得がいかない気持ちを持っています。