ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/9~5/15)

吉野家の牛丼(並)と卵です。
f:id:AJYA:20150512135126j:plain
松屋の方が好みの味な気がするので、次は松屋を食べたいです。

  • 5/9(土)
    今まで行ったことがないパン屋さんで、食パン他を購入しました。
    チェーン店ではないパン屋さんにしては、食パンが安かったです。
    食べて美味しかったので、ちょっと自宅から遠いけれど機会があればまた買いたいです。
  • 5/10(日)
    午前中公園に遊びにいきました。初めての公園ではなかなか遊び始めませんが、2回目の公園のためか子供は躊躇なく滑り台を何度も滑っていました。
  • 5/11(月)
    Excel 2010でファイルをExcel 2003までの形式で保存しようとすると、互換性ダイアログが表示されました。
    オブジェクトと書かれていたので、4つあるオブジェクトのどれかだろうと消してみたら、2つが影響していました。
    早くすべてがExcel 2007以降の形式に統一されてj欲しいです。
  • 5/12(火)
    お客さん先で朝から作業をしていました。
    処理待ちの時間が長くても1時間の見込みでいたら、1時間半もかかりました。
    予定外に時間がかかってしまいましたが、その間作業のまとめ作業をしていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 5/13(水)
    仮想環境のゲストOSが知らない間に再起動していました。
    管理者の方に聞いてみたところ、ストレージが応答しなくなったために、ゲストOSが正常に動作せず再起動したのではないかとのこと。
    仮想環境になるとハードウェアのトラブルを忘れがちですが、トラブルは避けられないものだと思いました。
  • 5/14(木)
    既存のシステムを流用して、データの再設定をしました。
    手間がかからないように、Accessで手早く登録する方法を考えてからは、随分時間を短縮できた気がします。
  • 5/15(金)
    納品物の資料を作成していました。
    今まで考えたことがない観点でまとめをすると、予想外の結果がわかるので新鮮です。


今週は納品物作成に時間をかけるつもりがなかなか時間が取れず、後半になってやっと時間がしっかり確保でき作成が進みました。
このフォーマットを真似して作れば、それなりに見栄えがいいのかと作って印刷したところ、確かにそれらしく見えました。
ちゃんと考えて作られたフォーマットを真似すればいいというのは、その部分だけでも考える手間が省けるのでありがたいです。